2018年1月16日火曜日

洋の東西

今現在、メインは鍼灸師として生きていくために
修行の日々ですが
他にも看護師としてクリニックで働いています

西洋医学と東洋医学
全くちがった視点を持つことは
ときに自分を複雑にすることもあり
西洋医学的にはこうだけど
東洋医学的には…と
考えることもありますが
両方の現場に居させていただいているのは
ありがたいことだなぁと感じます
西洋医学も東洋医学も
どちらも大切だと思っています

だけど、今のところ
100%東洋医学の考え方で
鍼灸治療をしていきたいと考えています

東洋医学は本当に奥が深くて
不器用なわたしが
ちょこっと勉強したくらいで
身につくような世界ではないので
頭のてっぺんから足の先まで
東洋医学にどっぷり浸かりたいと思っています
どっぷり浸かったその先に
何か見えてくるものがあればいいなって
思っています

洋の東西はありますが
不変なものは人としての在り方だということは
いろんな先生のそばで働かせていただいて
強く感じます

大切なのはハート
これは変わりないです
ここは大切にしたいです