2018年1月12日金曜日

呑気に機嫌よく

生きていれば
いろんなことが起こるわけで
凹むこともあれば
イライラすることもある
自分にとって心地よくない感情たちを
長く自分の中に持っていると
気が停滞し心身の不調へと発展
自分がしんどくなって余裕がなくなると
余計に心は反応しやすくなる
悪循環

喧嘩両成敗
五分五分
自分の常識は世間の非常識

いろんな言葉があるけど
みんなちがう心と体を持った人間だから
思いも考えも行動もちがって当然で
完璧な人間なんていないわけで
「ま、いっか」っていう
おおらかな気持ちでいることが
自分が健康でいられて
結果的にはみんなハッピーになる道だと
感じた出来事があった

東洋医学の古典にも
恬淡虚無でいれば病気にはならないって
書かれてある

恬淡虚無とは
私心なく物事にこだわりなくあっさりしていること

機嫌よく
のんきに穏やかに
暮らしていけたら幸せだなーと思う