2018年9月4日火曜日

天人合一

大きな台風が去っていきました

今日は小児科クリニックで看護師の仕事でした
台風が上陸する前
朝から喘息の患者さんが続きました

小児科にいると季節の移り変わりを
子どもの風邪によって感じます
今はヘルパンギーナ、手足口病、プール熱など
夏風邪が流行中
季節ごとに流行りの病も変わっていくし
台風前には今日のように喘息の患者さんが増えます

東洋医学には天人合一思想というものがあります
“天”は大宇宙・自然を指します
“人”は小宇宙・人間を指します
自然も人も一緒だよ
という考え方です

子どもは無邪気で素直なので
自然の影響をより受けやすいのかもしれません

もともと自然が好きなわたしですが
長く小児科で働く中で
子どもたちからも
人と自然の強いつながりを
教えてもらいました

台風が過ぎ
子どもたちの喘息も
落ち着いてくれればなと思います