2018年9月23日日曜日

自然の力

台風が過ぎ去ったあと師匠が一言
「この力を使ってるんやで」

それを聞いて
なんだかすこしほっとした
自然がバックについてくれてると思うと
心強くて
それなら私にもできるって思えた

私は鍼の力を信じているし
人の力も信じている
自然に対する畏怖がある

だから
私が私の力で治療しようと意気込まなくても
体の反応をとらえて
それに合わせるような鍼ができたら
あとはうまく体が自然に合わせて動いてくれる

“体の反応をとらえて
それに合わせるように鍼をする”
ここ
めっっっちゃ難しいけど…

でも、私にもできるって思えたのは
大きな進歩だと思う

自然にゆだねて鍼を施したい
そう言えば同じことを
去年海で感じたんだった