2018年9月24日月曜日

風邪の功名

私の体を風邪が駆け抜けました

と言うとかっこいいですが
風邪をひきました 苦笑

夏のゆるんだ体に
ひょいっと風邪が入り込んだようで
ちょうど鍼灸院で昼寝をしていたときに
寒気を感じ…
喉痛、軽い頭痛、体熱感、のぼせ感、咳
一連の症状が出現しました
タイムリーに連日治療していただけたおかげで
自分の体の変化を追うことができました

風邪の功名といいますか
6月末からずっと続いていた左手首の痛みが
風邪をひいてすこし緩和していたりと
面白い体の変化がありました

西洋医学の風邪の概念と
東洋医学の風邪の概念はちがうのですが
自分の体の力を利用して
うまく風邪を経過できると
風邪をひくことで
体の中の掃除にもなることを実感しました

風邪をひくことは悪いことではない
その風邪をどう経過させるかが大切

勉強になりました