2018年3月12日月曜日

百会

頭のてっぺんにあるツボ
百会

昨日の勉強会で
そのツボに翳す(かざす)鍼をしていただきました

鍼を刺さずに翳すだけ
そう聞くと怪しく聞こえますが
鍼をしていただいたその瞬間
気が上から下へサッと降りた感覚がし
冷たかった手が
じわじわとあたたかくなりました

すごいなぁ

鍼はただ刺せばいいというものでもなく
その人の体や気の動きに合わせて
一番効果的な手法を選択することが大切だと
改めて思いました

わたしはまだ翳す鍼を体得できてませんが
こうやって
鍼の変化を身をもって
体感させていただけることは
自分が鍼をするときに
とてもプラスになります

昨日は大勢の前で治療をしていただいたのですが
寒くないように
すこしでもリラックスできるように
自前のホットカーペットを持ってきてくださったり
和ませる声かけをしてくださったり
すごく緊張する中での治療でしたが
その緊張も最小限に済み
先生のお心遣いが
とてもありがたかったです

鍼は効くもの
効かせるもの
あとはやっぱり
人と人との気の交流
これができるかどうかで
治療の効果も変わってくるのだと思います

鍼にはその人となりが現れる
身の引き締まる思いです