2017年11月29日水曜日

いい肉の日

3年前の今日
大好きなおばあちゃんが亡くなった
もう3年かぁ
はやいなぁ

わたしがやりたかった習いごととか
こっそりおばあちゃんが
お金を出してくれてたこともあったらしい
おばあちゃんが貧乏で
なかなか勉強もできなかったから
本人がやりたいことはやらしてあげなさいって
お母さんに言ってくれてたんだって

おばあちゃんと話すのが好きだった
学校に行きたくても行けなかったから
必死でいろいろ学んで働いて
トイレ掃除とか、人が嫌がることはすすんでして
そうやって何でも一所懸命にしてたら
誰かが見ててくれる
そんなことをよく教えてくれたっけ
ゆきちゃんはようがんばるなぁ
そうやってはげましてくれたっけ

おばあちゃんが亡くなる3週間くらい前
おばあちゃんとわたしと
4時間くらい話をした日があって
なんでそんなに話し込んだのか今でも不思議だけど
あのときたくさん話せて本当によかった

あー、会いたいな
ばーばん
わたし、がんばってるよー!

写真はおばあちゃんの田舎