2017年11月16日木曜日

鍼じゃなくても

鍼じゃなくてもいい

誰かの手を借りなくても
その人がくつろげるなら
健やかでいられるなら
それが一番いい

たとえばヨーガ
ヨーガって素敵だと思う
自分のからだをこころを
自分で健やかにできる

でも、強い人ばかりじゃないし
がんばれないときもあるし
人に助けてーって言いたくなるときもある

そんなときに
いつでも手を差し出せる
自分であれたらいいなって思う
技術を身につけていたいと思う

いつも絶対鍼じゃないと、とは思わないけど
そんなときはすこしだけ
鍼、受けてみてもいいかもよって思う
鍼の良さを知っているから

わたしの鍼じゃなくていいけど
わたしの鍼もいいよって
ちょっとはすすめられるように
なれたらいいな

写真は5年前のTTCのとき
あのとき1歩を踏み出した自分を
ほめてあげたい