2019年1月3日木曜日

登り初め

今年はじめての山登りに行ってきました

兵庫県の高砂にある高御座山
登り口には鹿嶋神社があり
参拝客で賑わっていました

一歩山に足を踏み入れると
お正月の賑わいから
静かな山の空気へ一変
高御座山は尾根沿いを歩けるので
ずっと展望がよくて
久しぶりの山歩きを楽しめました
やっぱり山っていいです

高御座山の山頂には神社があり
そこで今年のおみくじを
学問“早目に目標を定めよ”とのこと
…そうします!

雪にたえ
風をしのぎて
うめの花
世にめでらるる
その香りかな

おみくじに書かれてある歌を読むのが
何気に一番好きかもしれません
わたしも素敵な香りを醸し出せたらいいな

今年は山にもちょこちょこ行きたいな
バランス
大切にしたいです