2017年3月31日金曜日

恩師

私にはありがたいことに
この人に出会えたから今の私が居る
という人がいる
以前勤めていた小児科クリニックの先生はまさしくその一人

6年間勤めたそのクリニックは
先生の人柄から地域に愛されるクリニックで
私の大好きな場所だった

鍼灸学校に通うことにしたとき
シフト上では迷惑をかけることになるのに
ただただ応援してくれた
学校に通う中で両立することが難しくなり
辞めることになったときも
あたたかい言葉をかけてくださって
ありがたかった

鍼灸師になれたら絶対会いに行く
そう思って学業に励むこと1年9ヶ月
やっと会いに行くことができました

うれしくてうれしくて

先生と出会えたから
看護師としての私を認めることができました
「医療はどんどん進化するけど、本当に大切なのはハート」
その考えのもとで働くことができたから
すこしはまっすぐになれました
医療者としてのあり方、人としてのあり方を
近くで学ばさせていただけたことが本当にありがたいなって
その当時もずっと思っていたけど
離れた今、さらにそのありがたさを実感しています

自分の頑張りを応援してくれる人がいること
成長を喜んでくれる人がいること
私は絶対大丈夫だと無条件で信じてくれる人がいること
これは私のとても大きな原動力になっていて
またいい報告ができるように
がんばって進んでいきたいなと
改めて思った再会でした

ハートを大切にする鍼灸師になります