2017年9月24日日曜日

できないことが多いこと

わたしは今できないことが本当に多い
あれもわからない
これもわからない
もっとわかりたい
もっとできるようになりたい

でも、今日ある先生に言われた
できないことに気づくということは
それに気づけるだけのできることが
増えているということ

どうしてもできないことにフォーカスしてしまいがちだけど
少しずつ成長できている

きっとわたしはできるようになる
やっと見つけた道だから
知りたくてできるようになりたくて仕方ないから
何年かかってもできるようになるまでやり続けられると思う
死ぬまで勉強する覚悟はできてる
だから、今のできない自分の成長の過程を残していくことは
きっと、これから先、同じように悩む人に対して
役に立つことができる気がする
あんなにできなかった人が
ちゃんと成長して
鍼灸師としてやっていけてるんだって
なら、自分も大丈夫って
思ってもらえる気がする

今のわたしがそうだから
自分にセンスがあるのか不安で
できるようになるのか不安で
そんなときに
先輩の背中を見させていただけると
がんばろうって思える

できないことが多くて
自分の感覚に自信がないわたしだからこそ
今のできない自分をしっかり覚えておきたい